· 

勉強も「予防」が大事。

よくいますよね。

大病にかかってしまってから病院へ行く人。

治療するのに時間もお金もバンバンかかるし、おまけに大変シンドイ。

かかる前に、健康診断なるものがあって、定期的に受けておけば発見も早いはず。早期なら時間もお金もそうはかからんし、第一しんどくないのです。

 

勉強も一緒ですよ。

どうしようもなくなってから、塾にでもいってみようか、ということで来る人。

手遅れです。どうしようもありません。まあせいぜい付け焼刃で応急処置程度。だって入試までの時間は決まってるんですもの。

だいたい、楽しいはずのお勉強を「オモロないなあ」なんて思いながらやっていかねばなりません。悲劇ですよ。シンドイし。

 

小学生の間から塾に行かせようとする保護者の方。大賛成です。

勉強の習慣なんか、中学も後半になってからじゃあかなり大変。気まぐれであるやる気だって出ないはずです。

これこそまさしく「予防」。

 

「予防」。これは単にマイナスを防ぐだけではありません。

プラスになるための土台作り。むしろこっちの意味合いの方が大きいですね。