· 

教え込まれたら、できるようになるのか??

教え込まれたら、出来るようになるのか???

 

結論から言いましょう。教え込まれた通りになら、出来るようになりますよ。

ただしちょっと変形や応用になったりすると、たちまちどうしようもなくなりますが。

 

「先生は教えるものだ。教えないと先生の意味がない」

そういう風に思っていらっしゃる保護者の方、やはりいらっしゃるんですよね。

そういう方たちに質問。「お子さんに教えていて、わかったとなって次のテストでいい点とってきますかな?」

まあそんな事はないでしょうね。ストレスだけ溜まって教え損。時間のムダ。

そりゃそうですよ。だって試験の時に、保護者の方、あるいは講師、横に居て教えてあげますか?

教え込まれた通りの問題だけが出ますか?

 

手とり足取りで教え込まれて良い事なんて、まあないです。

これは野球だって勉強だって同じですね。

もちろん初めの基本的な事は教えてもらわねばなりませんが、基本なんて誰にでも共通するものです。

ヒントは出して貰ったらいいけど、問題は自分で解くもの。で、わからない問題で知識部族なら、またその知識を入れ直せばいい。

あとは自分で、何が不足してるのか、どうしたらもっと点数が取れるのか、しっかり考えて、考えた事を実行するのですね。

それを傍で見ていて、OKと見守るか、ちょっと横にそれてるからと修正のヒントをあげるか、

むしろそういう方が先生の仕事なんですな。

 

一から十まで押し付けたらいいんじゃありませんよね。押し付けられてる方はたまったもんじゃない。

ちょっとは自由に考えさせてあげませんかね?

その方が間違いなくお子さんは成長しますよ。

人間性の成長=成績向上と言っても過言ではありません。