· 

努力は裏切らない??

よく言われますよね。
練習は裏切らないとか、努力は報われる、とかも。

これ、ホントそうなのでしょうか?

勉強してるのに成績全然上がらない、練習してるのに、努力してるのに結果が出ない…

でも、そもそも努力って何なんでしょうね?

 

私は高校大学と結構本気で野球やってて、「努力した」と思ったことがありません。

好きで、やりたいからやってるし、やらないと気持ち悪いし、想うような結果出したいからやってるし。という感じで。

それを努力っていうのかな?ってずっと思っていました。

 

でも周囲の人がそういうのなら、そうなのかな?って。

そうなんです。

そういう、努力してるとか、練習してるとか、勉強してるとかって、周囲または他人が決める事なんですよね。

自分でそう思ったって、結果が出てなけりゃ自己満足の域を出ない。社会にはな~んの影響も与えません。

自分で勝手に思ってるだけ。

 

すべては、「それで結果が出てるか」。

結果は正直です。やった事が返ってくるし、やらなかった事も返ってくる。

たまたまいい結果が出る事はあるのでしょう。でもそれはたまたまで、ラッキー。ラッキーは続かないからラッキーと言いますね。

 

客観的にみて、「それをやった事で良い結果が出てるのかどうか」。これが全てです。

プロセス?どうぞご勝手に。色々あっていいじゃないですか。