· 

さあ、部活が終わった!

写真は、当塾生だった子が、大学野球の主務(チーフマネージャー)になったというので、試合させて貰った際に撮ったものです。

N君、その節はお世話になりました。

 

彼も中学時代は部活で野球を頑張っていました。

そしてちょうど今頃ですね、さあ最後の試合が終わったので、今から勉強だ!となって、それはそれは必死で頑張ってきました。

 

そう、部活やってる子って、その部活のエネルギーと時間を、部活が終わったとたんに勉強に振り向けてくるのです。それも面白いことに、必死で部活やった子ほどそうなんですね。

 

だから急激に成績は伸びます。本当に伸びます。必死で部活をやった子は。

今まで大して部活もやっていなかった子は、そこに驚きます。なんであいつが…って。

 

でも悲しいかな、2学期の実力テストと評定で受験先が決まってしまいます。

そう、夏休みの終わりぐらいからでは、ちょっと遅いのですね。

 

大事なのは入試の時ではありません。

2学期の実テと評定です。そこのところをお忘れなく。