· 

食事の重要性

当塾は質問してきた塾生は褒めるので
教室をウロウロしていると、「塾長、わかりません。助けて下さい…」

と声がかかるのはしょっちゅうなのです。

 

でも中3生が、例えば2x=6 これをどうしたらいいかわからない、なんて質問をしてきたら、あなたならいったいどうしますか?

 

これ実は結構よくあるんです。特に低学力と言われる子に多いのですが。

理屈がわかってないわけじゃないんですね。アタマが真っ白になってしまうようなのです。

 

その原因…私はそのような子に必ず訊きます。

「おまえ、何か食ってきたか?」

 

まあほぼ100%、昼以降なにも食ってないとかで、少なくとも8時間以上は空腹状態で塾に来てるのですね。

で、言ってやります。
「野球やサッカー、陸上などの練習、それだけ何も食わずにやったらどーなる?パフォーマンス上がるか?」

 

そう、運動時は身体が悲鳴を上げるでしょう。それと同じで勉強時は、脳ミソが悲鳴を上げているのです。

「そんなん当り前やないか。なんで勉強は何も食わんでもエエのや??」

 

それでも半信半疑のような顔をするので、実験します。

チョコレートを2,3かけら与えて、10分ほどしてから同じ問題をやらせる。はたして…。

まあ簡単に解いてくれるのですね。「なんでこんなんでけへんかったんやろ???」なんて平気で言ってくれるのです。

 

これ、事実です。しかも私、何度も経験しております。

みなさん、しっかりでなくてもいいけど、勉強前は少しは食べましょう。部活前に腹ごしらえするのと同じですよ。