· 

やる気にさせてくれ⁉

やる気って、所詮「気まぐれ」でしかないんですね。

 

昔、全く勉強のやる気がない塾生がいました。地アタマは良かったので成績自体はそう悪くはなかったのです。

しかし塾に来ても座って椅子を回転させてるだけとか、ボーッと漫画書いてるだけとか。

見かねて「ねえ、やる気がないんなら来なくていいんやない?なんで来るの?」と声を掛けました。すると「はぁ~い」と言ってとりあえず勉強するふりはします。

というか、毎回このやり取りなので、ある日「時間とお金がもったいないし、周囲にもいい影響ないで。迷惑やから帰ったら?」と言いました。

 

すると、「いや先生、やる気にさせるのが先生の仕事じゃないんですか?やる気にさせて下さいよ」と言い返してきたのですね。

 

私「あらまぁ…残念ながらやる気にするのは私の仕事じゃないんやね。やる気って気まぐれやもん。やる気スイッチと言ってる所も、見つけてあげるよとは言ってるけど、スイッチを入れてあげるよ、とは言ってないでしょ。スイッチは自分以外は入れられないんやで。気まぐれやから。あなたの気まぐれに私が付き合う必要はないよね。だからやる気になってから来てね」と言って、その日は帰って貰いました。

 

保護者の方が飛んできて、「すみませんでした…」って平身低頭にされるので、その後その生徒ともう一度、なぜ勉強はするべきなのかからよく話しました。

その生徒は元々甘えたかっただけなのでよく理解してくれて、しっかり積極的に勉強するようになりました。

 

ま、やる気なんてそんなもんです。

 

ゆえに当塾では、そんな気まぐれに頼らず「習慣化」しようと言っています。

具体的には「何かをキッカケにしてそれを実行する」という事です。

例えば、朝起きてトイレから出たら単語10コ見直してみるとか、

自宅に帰ってきて、自分の部屋のドアを閉めたら腕立て伏せ20回とか、

なにかいつも何気なくやる事をやった時をキッカケに、それを実行するというもの。

それが習慣化です。


みなさんもこれ、やってみたらいかがでしょう。結構効果ありますよ。