· 

子育てという大事業

親になるって、今の時代ホントに大変なのだと思います。

 

昔は、ウチもそうですが大家族だったので、子の育て方なんかはおじいさんおばあさんが教えてくれたりしたものですが、

今はもう核家族の方が当たり前の時代なので、初体験でこの大事業を担っていかねばならぬのです。

子育てなんて大事業ですよ。一人の人間を社会に出て通用する大人にしていくんだから。

 

で、うまく子育てしてるなあと思うご家庭を見ていての、ちょっとしたアドバイスというか。

気をつける項目を。

 

(1)先回りした世話をやかない

≪母親の世話のやきすぎがダメにする≫

(2)子どものコトバ(行動)を奪わない

(3)子どもが創意工夫する機会を与える

(4)甘やかした手出しをやめる

(5)ダメと言ったら最後まで許さない

(6)親が率先して手本をやって見せる

(7)親から先きに挨拶・謝罪を言う

(8)小言をいわずに放っておく

(9)子どもに選択権を与える

(10)時間の計画管理をさせる

(11)きちんとした理由で説明する

(12)習慣化するまで何度も繰り返す

(13)耐える力、辛抱する力を育てる

 

だいたいこんな所かな。

なんでも親が先にやってしまうと、子は絶対にまともには育ちません。