· 

最初の定期テストで。

特に新中1生には言ってたのですが、

「最初のテストはみ~んな注目してるんや。だってこの結果でアホかカシコかが決まるもん。」って。

これ、ホントですもんね。

友人たちだけじゃなく、先生たちも注目しています。

 

当塾の中1生のテスト結果。合計平均が400点をはるかに越えました。

1位は475点。最下位でも330点です。

いやあ、これにはさすがの私も塾女さんもビックリ。

 

しっかり対策をやるにはまず緊張感から、という事で、とにかくプレッシャーかけまくってやるべき事を考えさせて、その結果を自信にしてくれたらと思ったのですが、やっぱり自分で考えてやらせたのが功を奏した、という感じでした。

もちろんみんなすごい笑顔で。「がんばったなぁ~、おまえら、すごいな」褒めまくりましたよ。

もちろん他の学年もそう。みんな好成績でした。

教材をその子に合うように選定して、やり方もシッカリそれぞれにアドバイスして、

気合いが入ってなければ入れてやり、入り過ぎてたら少し緩めてやり(というのはまああんまりないけど)、
その個性に合ったように、そしてしつこいくらいに言い聞かせる必要がある塾生にはしっかり言いました。

 

結果は正直である。これは当塾のモットーの一つです。