昔はスポーツ推薦で進学できるなら、入試で名前さえ書いたらOK、
という時代もありました。
入試成績が0点でも受かるんです。
でも今はそんな事はなくなってきました。
大学は卒業せず中退が続出、プロへ行くとかならいざ知らず、企業は中退者を受け容れるのは相当シンドイです。
ゆえに企業は契約社員として受け容れたりしますが、
野球を引退したらそれでお払い箱。だって契約社員ですもの。
高校でも留年・中退が続出。
それどころか、勉強しないから「このくらいいいだろ」とか、後先を考える習慣がないので、
簡単に問題を起こされるんですね。
出場停止、謹慎処分。私立など経営問題に直結します。
だから、低いバーでも、ちゃんと最低このくらいは取って、というバーは設定するのです。
ああ、経営の苦しい学校は別ですよ。何でもとらないと経営自体やっていけないので。
なにか一芸に秀でていたら、学校の勉強なんてしなくていい、という一見とても理解あるようなことを言う人もいますが、
それはその人が勉強できて成績が優秀だったからです。
だからエエカッコしてそういう理解ある所を見せるふりしてるだけです。
行きたくないなら学校へ行かなくていい、というのもそう。無責任だから言えるのです。
基礎的な事のお勉強しなくていいワケないでしょ。
何のために日本国は税金たくさん使って無償で学校へ行かせてるのか。その人はそんな事も知らないのでしょうかね?
自分が作った教材が売れたらいいだけなので、目立てばそれでいいからそんな事を平気で言うのですかね?
本当に勉強しないでプロ野球選手になった人が、現役やめてどれだけ苦労してるか。勉強の仕方さえ知らないのですから。