当塾では、いわゆる「ICT教材」を使用しています。
ICT はもう今更言うまでもないですが、
「Information and Communication Technology」の略で、
日本語では「情報通信技術」と訳されます。
ですが、学校で使用しているタブレットやパソコンだけの中で完結するものではありません。
そりゃそうですよね。勉強が、いや学業が、そんなものの中だけで完結するなら、今まで苦労されてきた方々のやり方は何だったんだ、となります。
中には、「やはり紙教材でないと…」なんていう人、やっぱりいるんですよね。これ、紙教材しか使って来なかったその道専門の人ほどそういう傾向があるように思えます。
けど、果たしてそうでしょうか。その道専門でずっと来てるから、そっちには自信満々で他は排除的な考えをする人はよく居ます。新たな発見、新たなスタイル、というのは最初は敬遠され、いや、毛嫌いさえされ批判の的に、というのは歴史が証明していますよね。
例えばガリレオガリレイ==それでも地球は回っている、とか。
じゃあICT教材は効果抜群なのか?
これももちろんそれだけじゃあ、という事になるのですが、紙教材ではできない事が驚くくらいできるのですね。要は使いようというか使いこなしよう、です。
使う目的、というのもあります。
ま、どういうものかは、当塾においで頂ければ一目瞭然。よくわかりますよ。