· 

冬期講習の楽しみ方

今年も、冬期講習のご案内をする季節がやってきました。

 

この冬期講習、当塾では毎年お申込み希望者が外部からも多いのですが、

他の塾で聞くと実はほとんど参加者がいないというのですね。

さてなんで?

どうも、年末年始くらいはゆっくりさせたいとか、学校の宿題や課題もあるので…とか、3学期はそう重要でないので充分復習ができる…、などという理由のようでした。

 

これ、とんでもないですね。

この冬休みがどれだけ重要か、そしてどれだけ勉強をとっても楽しめる期間になるか、おそらくご存じないのでは?と思えるような感じでした。

まず受験生にとっては、まさしく追い込み期間で部活で言うと強化合宿の期間です。みっちり気合入れまくって限界に挑戦するくらい勉強しまくっていい期間。

正月?そういうのは入試が終わって合格したら本当の正月でしょ?もし合格しなければ正月やってきませんよ。

ここで手を抜く人、意外にいるんですね。アホじゃないかと言われても仕方ありませんね。

 

そして受験生以外。
確かに3学期は新しい事ばかりするのではなく総まとめの期間も含みますが、もしそこまでに総復習や弱点克服ができていて、3学期の予習ができていてとなったら、3学期は好成績が期待できるので次の学年の飛躍のバネになりやすいです。
しかも次の学年の予習までできたら、そのバネが2倍も3倍も太いものになりますね。特に新中1や新中3、小6になる生徒たちは今まで勉強したのがキッチリわかってるのが次学年の学習の前提になるので、余計です。

 

ではどう楽しむか。

問題を解く楽しさ、つまり何かに気がついて解決する楽しさ。これを味わってほしいのです。

具体的な方法は、一徳塾の冬期講習へ来られればすぐにわかりますよ。だって、教室の雰囲気そのものが楽しいのですから。
あら、これは楽しいわ、って充分に思って貰えます。

中3でももちろん構いません。一緒に楽しみましょう!