「思考力」ってなんなのでしょう?
「思考力」とは思考する力、「考える力」のことです。
つまり、「まわりの事態に応じて課題を解決しようと考える力」が思考力です。
これが今、求められる能力なんですね。
思考力が低い人は「点(その場限り・その事だけ)の思考」が多く、経験や学びを自分の持っている知識や経験と結び付けようとしない傾向があります。
その大きな原因は「他人任せに生きている」もしくは「自分の考えだけで生きている」のいずれかでしょう。
他人の考えや、他人からの教えを吸収しようとしない性格・習慣が思考力を低くしているのですね。
では逆に思考力の高い人は、自分の経験や学び、知識をうまく結びつけて、何かを生み出そうとするのですね。
大きな原因は「自分でやろうとする気持ち」です。
他人からの意見や教えをヒントに、さまざまなことにチャレンジする姿勢が思考力を高くしていると思われます。
常に自己研鑽できる人は続けるコツに気づいており、努力を努力と思わずに思考力を磨くことができます。
もし思考力なく大人になればどうなるか・・・まずAI(人工知能)に、ほとんどの仕事は取って代わられるでしょう。
これは簡単に想像できることですよね。
では、どうやってそれを鍛えるのか…?
そのヒントは、我が「文武一徳の一徳塾」の中にあるのですね。いつでもお越しください。
人生は長い。我々は、勉学の成績だけが上がればそれで良しなどとは、全く考えておりません。