塾長の谷口一徳です。
2年ほど前にブログでこういう事を書きました。
先日ある塾生より、「塾長はいったい普段どう過ごされてるのですか?」という質問が来ました。
なんでそんな事訊くねん?と問うと、「いや、難しい数学の問題もスラスラ解いてくれるし、英語も百発百中やし、でも野球やってると聞くし…いったいなんでかな?って…」
またまた同じような事を訊いてくる塾生がいましたので、私もちょうどいい機会ゆえ自分の行動を再確認。
まず、朝はどんなに遅くても7時までには起きています。お爺さんだからではありません。
「早起きは3文の徳」これを実践しているからです。ここを寝て過ごすなど、あり得ないですね。
そしてAMは自己研鑽。セミナーへ行ったり勉強したり、トレーニングしたり、はたまた色々な用事をこなしたり。
PMになると、もちろん授業や塾生の勉強の下準備。これが結構時間かかります。
昔の商社マン時代に「段取り8割」と厳しく植え付けられ、それが今でも習慣づいています。
そしてオンラインで授業している子たちへのフォローですね。
授業が始まると、みんなの進捗やオンラインの子たちの進捗も含め、しっかりとコーチング。
そしてよくあるのが、席へ呼んでのしっかりとした対話。指導というより「対話」です。
22時で終了ですが、むろん色々な整理などもやるので、塾にはほぼ日付が変わる直前までいます。
帰宅して読書の時間は、必ず取っています。
でもちゃんと次の日は7時には起きてますよ。
土日は、やっぱり各生徒へのフォローなどもあるし、来客も多いし、体験などもあります。
野球プロジェクトで近くの公園で、塾生含めた近所の子たちと「野球をみんなに普及させて楽しむ時間」。
そしてコーチさせて貰ってる「大阪八尾ボーイズ」の練習や試合に可能な限り参加。
この野球の時間が非常に貴重なんですね。
ざっとこんなもんです。すごく健康的な生活で、瘦せてる暇がありません(笑)。